コメント

  1. @Miracle_1581F より:

    00:00 道具を安いので揃えてから釣りすることについて
    01:49 管釣り初心者が使うべきリール
    02:10 良い道具を使うとどうなるの?
    02:38 弘法は筆を選ぶ
    03:17 竿の善し悪しが分かるようになるには20年かかる
    04:22 竿とリールの選び方
    04:55 5万円の竿と2万円の竿の差が分かるかい?
    05:49 初心者ですがDCMD買いました。
    06:13 初心者がハイエンドモデル使うとどうなる?
    06:41 ジムがバスワンとバスライズ使ったら
    07:30 リールとロッドの価格と性能差
    08:02 2万円あるならロッドに1万5千円、リールに5千円でいいのかい?
    08:47 初心者のリール選び
    09:05 初心者ほどいいタックル使った方が上達するのかい?
    09:35 素人がDCMD買うのはアホですか?
    10:08 今でもお勧めはバスワンですか?
    10:37 釣りにのめり込んで1年、22ステラ買っちゃった!
    11:20 ベイトリールデビューでアンタレスDCMDは問題ないかい?
    11:32 ジムはロッドとリールどっちを重視するんだい?
    11:43 村田さんハーフなんですか?
    11:52 おまけ記事

  2. @nekonekonekonyaaaaaa より:

    高ければ釣れる安ければ釣れないなんてことは無いんだから何でもかんでもハイエンドモデル勧めるのはどうかと思うけど。

  3. @user-ty5jm8vn3c より:

    ジム最高です!
    ジムは言い方にトゲがあるかもしれないけど他のどのプロより一般アングラーのことを考えてくれてると思います!

  4. @user-zt2el1cm5q より:

    初心者でもステラが良い発言はがっかりです。買えるかよって値段だし、釣りってそんな高貴なものですかね?

  5. @user-ru7yr6dk6t より:

    村田会長、増井養魚場を復活させて頂けないでしょうか!
    よろしくお願い致します🙇‍♀️

  6. @kingosaitoh789 より:

    リールは、飛ぶ飛ばないだけが価値だけじゃ無い。
    遠投競技と勘違いしている初心者が多すぎる😂

  7. @bazillus466 より:

    良い道具は力不足を補ってくれる

  8. @suzumitu9180 より:

    この人は自分が知っているだけで25年以上前から概ね同じことを言ってるよ
    古いバスタックルで古いルアーのトップだけを使っていた自分は「なんだこの人?」と思いましたが
    今でも同じことを言って筋を通しているのでこれはこれでアリだと思っています。

  9. @user-xz2qe1mb4e より:

    これは本当にそう思います!リールは機械だから、良いモノを使えばより性能は高くなる!財布が許す限り良いモノを買った方が良いです。特にベイトリールなんかはバックラッシュの問題もありますから、なるべく良いモノを購入すべきですね。せめて、有名メーカーの廉価品を買った方が良いと思います。ロッドは難しいですね。何をしたいかによっても変わるので、使い比べないと良し悪しを判断するのは難しいと思います😫

  10. @user-qi6ik1fl2v より:

    金かけた分釣果が出るなら可能な範囲で最大限突っ込んでるだろうな、でも高いタックルと高いルアーなら釣れるかどうかで言えば、そうとは限らないからこそ釣りは楽しいんだよ