コメント

  1. 398ワールド より:

    スカイツリー下の北十間川でハゼ釣りを楽しむ際の簡単なマナーを含んでおります。
    最高のハゼ釣りスポットが「釣り禁止」にならないよう、ほんの少しでも役立てたら幸いです。

    細かい事を言い過ぎる動画にはしたくなかったので、初心者さん向けに作ってみました。

    エサ付けや手返しのヒントなども含んでおりますのでご参考頂けたら嬉しいです!

    いつもありがとうございます。

  2. onsen tsumuzi より:

    上州屋で購入しました。使うのが楽しみです!
    買っておけばいつでも釣れる常温保存、最高です!

  3. kame Jijii より:

    ハゼほたて 針付けも簡単そうですね♪
    PROとセットで早く使いたいです!

    マナーは大事ですよね!(自分が散歩している側だったら)と ちょっと考える?おもえば簡単な事だと思うのですが!釣禁止は悲しいですね!

  4. からす より:

    入れ食いいいですね。

    私もそろそろ涸沼に参戦しようと思っていたのですが、いきなりの酷暑で断念しております。

  5. masha 23 より:

    こちらボイルベビ〜ホタテをスーパーで一年中安価で買えるホタテ産地に住んでおりますが…でも398ホタテも買いますよ❤️でもまだAmazonさんに入荷されていないようです…

  6. アニベイツ実況w釣り、生態 より:

    付け方も簡単で、ホタテは良いですね!

  7. ぴよかん より:

    キュイーンと糸鳴りしとりますがな、布袋のギター同様

  8. ぴよかん より:

    ホタテ、ホテイ、ハゼ布袋、釣れたら布ぶくろへ

  9. TAKUTO より:

    私のホーム・大井ふ頭中央海浜公園は、昨年に比べハゼが非常に少ないです
    特に、小型のサイズが少ない感じです
    江戸川河口のボート店も、昨年より概ね1ヶ月遅れてスタートしましたが、イマイチの釣果のようです
    横十間方面に行ってた方が、芳しく無いとの情報を聞いてたのに、情報と全然違うじゃないですか!
    腕も関係すると思いますが、どんなに腕や餌が良くても、居なければ釣れないので、魚影の違いに涙が出そうです
    ただ、今回もサイズが全般的に大きく無いですか?
    もっと小型が多くても良いと思うのですが、夏場が心配になります

    初心者さんには、釣れてるところより、最初の部分をしっかり理解して欲しい内容です
    釣具や餌は、基本的な事が出来てからグレードアップすれば良いけど、色々履き違えてるんですよね
    う〜ん、やっぱり羨ましい

  10. RIFLEMAN より:

    いわゆるデキハゼの爆釣でしたね。私のよく行く釣り場では未だ20匹を超える数釣りが達成できていませんが、
    これは釣り場の魚影の濃淡なのか単に私の腕がヘッポコなのか・・・?(笑)
    私も家の前を流れている川の河口まで20~30分程車で移動して今年は割と早い時期からハゼ釣りをしていたのですが、
    デキハゼよりヒネハゼの方がやたらと釣れました。まぁ、釣果そのものは398氏には遠く及ばない絶対数でしたが。
     それと今月初日に初めての相当大きいヒネハゼを釣りました。
    今まで釣ったハゼよりかなり大きかったので、『これがウロハゼってやつかな?』とも思いましたが、模様などから
    やはり大きなマハゼなのではないかと結論付けました。掛った時の引きが今まで釣ったハゼと別物で正直ビビりました(笑)

     最後に自分が398氏と市販の仕掛けを参考に考案し、よく使っている誘導式ミャク釣り仕掛けの詳細を残させて下さい。
    私がこれから何年ハゼ釣りを続けることができるか、ちょっと怪しくなってきましたので・・・(´・ω・`)

    前提・・・延べ竿(ただし軽い仕掛けを扱えるリール竿でも多分できなくもないと思います)
    道糸にナス型オモリ1号(スナップを通すと号数の交換が楽ですが、スナップ無しでもチチワ側から交換可能)を通し、
    次にビーズ(集魚効果も恐らく期待できるかと思いますが、ナス型オモリのすっぽ抜けを物理的に防ぐのが主目的)を
    通してから、自動ハリス止めを結びます。ハリスは398氏(師でもいいかもしれない)から学んだ通り短めにして、
    お好みの針を付ければ完成です。尚、市販のミャク釣り仕掛けを使ったところ大して使用感に違いを感じられず(´・ω・`)